ワールドカップ2018

ワールドカップロシア大会2018日本時間と放送局一覧をわかりやすくまとめてみた

こんにちは。FIFAワールドカップ2018が開幕となります。みなさん待ちわびていることだと思います。6/14のロシアvsサウジアラビアのキックオフから一か月間の熱い戦いがはじまりますね。

ロシアでの開催都市は11都市・12会場となり、日本との時差はマイナス4時間・5時間・6時間・7時間です。現地時間は21時でも日本では翌3時(27:00)となってしまい「寝てしまった~!」という方も多いはず。そこでこの記事では日付順に日本時間と地上波放送局をまとめました。一番多い日で4試合ありますよ。

もくじの日付をタップすると飛ぶことができます。更にスマホの場合は表が切れてしまうので、表を横にスライドしてください。もしよければお気に入りにいれてご覧くださいね。

6/14~6/19日本時間と地上波放送局は?

6/14から開幕戦となりますが、大まかなスケジュールとしましては、6/14~6/19まではグループ内の1戦目。6/20~6/24までが2戦目。6/25~6/28までが3戦目の試合となります。

6/25からはグループ内の1位と2位が次の試合に進むことができ、それぞれ別のグループの1位または2位の国と対戦します。

7/6と7/7は準々決勝となり、7/10・7/11は準決勝、そして7/14には3位決定戦。いよいよ7/15は決勝となります。この1ケ月、寝不足にならないように気をつけてくださいね。(表はスマホ表示ですと横にスライドしてください。)

開会式の記事も良かったらどうぞ

6/14(木)キックオフ

 対戦国 現地時間 日本時間 地上波放送局
ロシアvsサウジアラビア18:00 翌0:00 NHK

開幕戦、一戦目がはじまりました。ロシアにとっては開催国でありホームですので、この一戦目を逃したくないはず。約四半世紀前に唯一対戦した際は、4-2でサウジアラビアの勝利ですが、ロシアが優位と思われます。

6/15(金)キックオフ

対戦国 現地時間 日本時間 地上波放送局
エジプトvsウルグアイ17:00 21:00 フジテレビ
モロッコvsイラン18:00 翌0:00 NHK
ポルトガルvsスペイン21:00 翌3:00 NHK

初めてサッカーワールドカップが始まった1930年は開催国はウルグアイでホスト国ウルグアイが優勝しています。その頃は13か国での競技でしたので現在の32か国よりはるかに少なかったのですね。日本も招待されたものの、経済的事情から出場していません。サッカーワールドカップは長い歴史があるのですね、ご存知でしたか?

6/16(土)キックオフ

対戦国 現地時間 日本時間 地上波放送局
フランスvsオーストラリア 13:00 19:00 NHK
アルゼンチンvsアイスランド 16:00 22:00 NHK
ペルーvsデンマーク 19:00 翌1:00 フジテレビ
クロアチアvsナイジェリア 21:00 翌4:00 日本テレビ

 

6/17(日)キックオフ

対戦国 現地時間 日本時間 地上波放送局
コスタリカvsセルビア 16:00 21:00 フジテレビ
ドイツvsメキシコ 18:00 翌0:00 NHK
ブラジルvsスイス 21:00 翌3:00 NHK

グループEのブラジルとグループFのドイツの試合が同日に行われます。ずっとNHKで、この日は眠らない人もいる可能性もありますね。

6/18(月)キックオフ

対戦国 現地時間 日本時間 地上波放送局
 スウェーデンvs韓国 15:00 21:00  NHK
 ベルギーvsパナマ 18:00 翌0:00  フジテレビ
 チュニジアvsイングランド 21:00 翌3:00  NHK

6/19(火)キックオフ

対戦国 現地時間 日本時間 地上波放送局
コロンビアvs日本 15:00 21:00 NHK
ポーランドvsセネガル 18:00 翌0:00 NHK
ロシアvsエジプト 21:00 翌3:00 日本テレビ

いよいよ日本の初戦です。日本時間は21:00からと良心的な時間帯ですね、応援しましょう

6/20~6/24日本時間と地上波放送局は?

ここからは第2戦目がはじまります。

6/20(水)キックオフ

対戦国 現地時間 日本時間 地上波放送局
ポルトガルvsモロッコ 15:00 21:00 テレビ朝日
ウルグアイvsサウジアラビア 18:00 翌0:00 NHK
イランvsスペイン 21:00 翌3:00 日本テレビ

 

6/21(木)キックオフ

対戦国 現地時間 日本時間 地上波放送局
デンマークvsオーストラリア 16:00 21:00 フジテレビ
フランスvsペルー 20:00 翌0:00 NHK
アルゼンチンvsクロアチア 21:00 翌3:00 日本テレビ

 

6/22(金)キックオフ

対戦国 現地時間 日本時間 地上波放送局
ブラジルvsコスタリカ 15:00 21:00 テレビ朝日
ナイジェリアvsアイスランド 18:00 翌0:00 NHK
セルビアvsスイス 20:00 翌3:00 NHK

 

6/23(土)キックオフ

対戦国 現地時間 日本時間 地上波放送局
ベルギーvsチュニジア 15:00 21:00 フジテレビ
韓国vsメキシコ 18:00 翌0:00 テレビ朝日
ドイツvsスウェーデン 21:00 翌3:00 TBS

 

6/24(日)キックオフ

対戦国 現地時間 日本時間 地上波放送局
イングランドvsパナマ 15:00 21:00 NHK
日本vsセネガル 20:00 翌0:00 NHK・日テレ
ポーランドvsコロンビア 21:00 翌3:00 TBS

日本の2戦目です。日本vsセネガルはグループH。ポーランドvsコロンビアもグループHです。この日の試合によって次へ大きく変わる可能性も・・・。

6/25~6/28日本時間と地上波放送局は?

ここから3回戦目です。現地時間は違うのにスタジアムの場所により日本時間で言うと同時刻での開催になります。ぜひ録画してくださいね。

6/25(月)キックオフ

対戦国 現地時間 日本時間 地上波放送局
ウルグアイvsロシア 18:00 23:00 TBS
サウジアラビアvsエジプト 17:00 23:00 NHK
イランvsポルトガル 21:00 翌3:00 NHK
スペインvsモロッコ 20:00 翌3:00 日本テレビ

 

6/26(火)キックオフ

対戦国 現地時間 日本時間 地上波放送局
デンマークvsフランス 17:00  23:00  テレビ朝日
オーストラリアvsペルー 17:00  23:00  NHK
ナイジェリアvsアルゼンチン 21:00  翌3:00  NHK
アイスランドvsクロアチア 21:00  翌3:00  日本テレビ

 

6/27(水)キックオフ

対戦国 現地時間 日本時間 地上波放送局
メキシコvsスウェーデン 19:00 23:00 TBS
韓国vsドイツ 17:00 23:00 NHK
セルビアvsブラジル 21:00 翌3:00 NHK
スイスvsコスタリカ 21:00 翌3:00 フジテレビ

 

6/28(木)キックオフ

対戦国 現地時間 日本時間 地上波放送局
日本vsポーランド 17:00 23:00 フジテレビ
セネガルvsコロンビア 18:00 23:00 NHK
パナマvsチュニジア 21:00 翌3:00 日本テレビ
イングランドvsベルギー 20:00 翌3:00 NHK

 

6/30~7/3日本時間と地上波放送局は?

6/30からはラウンド16、つまりベスト16位までの戦いとなります。それぞれのグループから1位vs2位が別のグループの1位・2位との試合がはじまります。

6/30(土)キックオフ

対戦国 現地時間 日本時間 地上波放送局
フランスvsアルゼンチン 17:00 23:00 TBS
ウルグアイvsポルトガル 21:00 翌3:00 NHK

 

7/1(日)キックオフ

対戦国 現地時間 日本時間 地上波放送局
スペインvsロシア 17:00 23:00 TBS
クロアチアvsデンマーク 21:00 翌3:00 テレビ朝日

 

7/2(月)キックオフ

対戦国 現地時間 日本時間 地上波放送局
ブラジルvsメキシコ 18:00 23:00 NHK
ベルギーvs日本 21:00 翌3:00 NHK

 

7/3(火)キックオフ

対戦国 現地時間 日本時間 地上波放送局
スウェーデンvsスイス 17:00 23:00 テレビ朝日
コロンビアvsイングランド 21:00 翌3:00 NHK
ワールドカップ2018をネットで同時配信を見る方法は?テレビで見られない人はコレ!こんにちは。2018FIFAワールドカップももうすぐとなり、どの放送局で何時から放送されるのか気になるところですよね。放送されているとき...

見逃した場合や地上波で見られる環境ではない方はU-NEXTオススメです。スマホ・タブレットで視聴でき今なら31日間は無料です。ポイントも付与されドラマや雑誌も見られますのでかなりお得です。無料の間に解約することもできますー。

7/6・7/7準々決勝!日本時間と地上波放送局は?

準々決勝となりました。ベスト8が決定ですね、ドキドキの日々になりそうです。

現在対戦国が不明ですので空欄となっていますが、わかりましたら随時更新してまいります。

7/6(金)キックオフ

対戦国 現地時間 日本時間 地上波放送局
  17:00 23:00 TBS
  21:00 翌3:00 TBS

7/7(土)キックオフ

対戦国 現地時間 日本時間 地上波放送局
  18:00 23:00 NHK
  21:00 翌3:00 NHK

 

7/10・7/11準決勝!日本時間と地上波放送局は?

7/10(火)キックオフ

対戦国 現地時間 日本時間 地上波放送局
  21:00 翌3:00 NHK

7/11(水)キックオフ

対戦国 現地時間 日本時間 地上波放送局
  21:00 翌3:00 テレビ朝日

7/14(土)3位決定戦!日本時間と地上波放送局は?

対戦国 現地時間 日本時間 地上波放送局
  17:00 翌:00 テレビ朝日

 

7/15(日)決勝!ついにFINAL日本時間と地上波放送局は?

対戦国 現地時間 日本時間 地上波放送局
  18:00 翌0:00 NHK

ついに決勝戦となりました。夜中12時からなのでリアルタイムでご覧になる方も多いと思いますが、次の日からお仕事や学校という方も多いと思いますので疲れを持ち越されないようにしてくださいね

ワールドカップ2022開催国と日程は?優勝候補と出場国決定時期も!こんにちは。もうすぐ2018ワールドカップがロシアで終わりをむかえようとしています。11都市12会場で行われサッカーファンでなくても盛り...

まとめ

6/14からはじまるサッカーFIFAワールドカップ。今年で21大会目となります。今年はロシアでの試合となり、日本との時差が4~7時間あります。開始時刻は現地時間でほとんど夜が多いため、日本では真夜中の時間帯となってしまいますが、録画にするなどして応援して頂けたらと思います。

 

 

 

ABOUT ME
ひらり
読んで頂きありがとうございます 3歳と1歳の息子を育てながら、素敵な暮らしを目指して、気に入ったインテリアやおいしいもの、素敵な場所をブログにしています