エンタメ

台風24号2018関西・大阪の最新進路予想は?鉄道路線・電車運行状況も!

こんにちは。今年は過去最多ペースで台風が発生していますね。9月に入り3つ目の台風となっています。8月のペースからするとかなり落ちましたが、運動会や行楽シーズンを迎えるにあたり、台風の行方は気になるところです。

そこで今回は台風24号の関西・大阪の最新進路予想をまとめました。

台風24号の関西・大阪の最新進路予想は?

9月21日午後9時、マリアナ諸島で台風24号が発生しました。

9/30の夕方以降、四国〜紀伊半島に、上陸する可能性が高まっています。 近畿・東海は今夜、関東は深夜に外出危険な暴風雨が予想されていますね。

雨や風の状況は?

関西に非常に強い勢力で今もなお傷跡が残ったままの台風21号は記憶に新しいと思います。正直ここまでの大きさのものは想定外でした。翌日、外へ出ると、屋根や壁、フェンス・ガラスなどが落ちており、信号機や電線がぶらぶらしている状況でした。

 

 

被害を見てみると、車なども飛ばされ、関空ではタンカーが陸橋を壊すという事態にまで陥りました。今後24号も日本列島に大きく影響を及ぼすようですので、注意するようにしてください。

台風25号・台風26号・台風27号たまご2018米軍・ヨーロッパ・気象庁進路予想は?

台風25号2018最新進路予想図は?鉄道路線・電車運行状況や影響も!

過去最多ペースの理由は?

調べていきますと、昨年2017年の台風21号は10/22から10/23にかけて関西に上陸しています。ですので9月に24号まで台風がきているのは異例なのです。

 

原因としては

8月中旬には史上初めて台風が5日間連続で発生した。台風が生まれる海域の海面水温が平年より高いことに加え、台風と同じ反時計回りの渦を強める風が吹いていることが原因とみられる

さらに詳細をしらべると

フィリピンのはるか東方沖で海面水温が約30度と平年より0・5~1度高くなり、積乱雲が発生しやすくなった。さらに、インドなどに雨期をもたらす季節風「アジアモンスーン」が平年よりも強く西から吹き、太平洋高気圧の縁を流れる東風と合流して、台風のもととなる反時計回りの大気の渦ができやすくなった。

 大陸から吹く偏西風も影響している。太平洋上で大きく蛇行し、蛇行部分で生まれた反時計回りの渦が南下して台風発生のきっかけになっている

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00000018-mai-soci

 

台風24号関西・大阪の鉄道路線・電車情報は?

大阪で電車がストップするとかなりの人の足に影響を及ぼします。台風20号の際は、JR西日本では、16時から間引き運転、20時を目途に終電となっていました。

そしてかなりの勢力をもたらした台風21号は9/4の朝からほとんどの交通網がストップし、お店やUSJも休業となりました。

9/4がお休みとなった会社や学生の方も多かったのではないでしょうか?

 

発表では、JR西日本と京阪・南海は台風24号の影響で、30日08:00頃から、一部列車が運休となり、12:00頃~終日、運転を見合わせます。(9月29日 21時30分掲載)

となっています。

大阪メトロ・阪急・阪神・近鉄などは影響がありませんでした。

 

各路線の最新運行情報の詳細はこちらです。エリア別から各路線の確認をお願いします。

北海道地方

JR北海道/札幌市交通局/道南いさりび鉄道/函館市企業局

東北地方

JR東日本/三陸鉄道/弘南鉄道/仙台市交通局/津軽鉄道/会津鉄道など

関東地方

JR東日本/東武鉄道/西武鉄道/東京メトロ/東京急行電鉄/京王電鉄/京成電鉄/京浜急行電鉄/小田急電鉄/横浜市交通局/東京モノレールなど

中部地方

名古屋鉄道/JR東海/JR東日本/JR西日本/近鉄/愛知高速交通/名古屋臨海高速鉄道など

近畿地方

JR西日本/近鉄/阪急電鉄/阪神電鉄/京阪電鉄/南海電鉄/大阪メトロ/神戸電鉄/神戸新交通/能勢電鉄/大阪モノレールなど

中国地方

JR西日本/広島電鉄/一畑電車/若桜鉄道/広島高速交通/錦川鉄道/井原鉄道/智頭急行/岡山電気軌道/水島臨海鉄道

四国地方

JR四国/伊予鉄道/高松琴平電鉄/土佐くろしお鉄道/阿佐海岸鉄道/とさでん交通

九州地方

JR九州/西日本鉄道/福岡市交通局/平成筑豊鉄道/南阿蘇鉄道/くま川鉄道/熊本電鉄/ゆいレール/鹿児島市電/肥薩おれんじ鉄道/熊本市電/松浦鉄道/北九州高速鉄道/など

乗換案内、時刻表、運行情報 – Yahoo!路線情報

 

ABOUT ME
ひらり
読んで頂きありがとうございます 3歳と1歳の息子を育てながら、素敵な暮らしを目指して、気に入ったインテリアやおいしいもの、素敵な場所をブログにしています