エンタメ

映画『湯道』主演!生田斗真のプロフィールと結婚生活について調査

映画『湯道』主演!生田斗真のプロフィールと結婚生活について調査

2023年公開の映画『湯道』で主演を務める生田斗真さん。ジャニーズタレントとしては珍しく、グループに属さずに俳優として大活躍していますよね。

今回は生田斗真さんのプロフィールや結婚生活について調査しました。

生田斗真のプロフィール

  • 名前:生田斗真(いくたとうま)
  • 生年月日:1984年10月7日
  • 年齢:38歳(2023年2月現在)
  • 出身地:北海道室蘭市
  • 出身校:堀越高等学校

生田斗真の経歴

母が履歴書を送りジャニーズへ

生田斗真さんがジャニーズへ入ったきっかけは母親が履歴書を送ったことです。なんでも、SMAPのファンだった母が「SMAPに会えるかも」と考えて息子をジャニーズに応募したそうですよ。

オーディションを経て、1996年に11歳でジャニーズ事務所に入った生田斗真さん、ジャニーズJr.として活動したほか、NHK教育の「天才てれびくん」にてれび戦士として出演しました。

朝ドラで子役デビュー

1997年、NHK朝の連続テレビ小説「あぐり」で子役としてデビューします。同年には松本潤さん、相葉雅紀さん、二宮和也さんと共にジャニーズJr.内のユニット「MAIN」を結成しましたよ。

その後も山下智久さん、風間俊介さんなどとユニットで活躍していた生田斗真さんですが、遂にグループの一員としてデビューすることはありませんでした。「MAIN」の他三人が嵐としてデビューした際にはダメージを受け、後に「仕事の厳しさを思い知った」と語っています。

「イケパラ」をきっかけにブレイク

ドラマなど役者としての仕事が続いていた生田斗真さん。2007年にはフジテレビのヒットドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン♂ パラダイス~」で主要人物の役に抜擢され、一気に知名度を上げました。同作ではザテレビジョンドラマアカデミー賞、日刊スポーツ・ドラマグランプリの両賞で助演男優賞を受賞しています。

翌年のフジテレビのドラマ「ハチミツとクローバー」でも主要人物を演じていますよ。

「魔王」「魔女裁判」などで主演

2008年のTBSドラマ「魔王」では嵐の大野智さんとW主演、作中で激しく対立しました。また、2009年のフジテレビドラマ「魔女裁判」では単独で主演を務めましたよ。

その他作品では、魔女裁判の前クールにフジテレビで放送された「ヴォイス~命なき者の声~」で主要人物として出演、2010年に放送されたTBSドラマ「うぬぼれ刑事」では事務所の先輩でもある長瀬智也さんと共演しました。

「人間失格」で映画初主演

ドラマで多数活躍していた生田斗真さんですが、映画出演は2010年の「人間失格」が自身初。同作では主演も務めました。

その後「シーサイドモーテル」「源氏物語 千年の謎」「僕等がいた」「脳男」「土竜の唄」など、初主演以降毎年のように主演作が公開されました。「土竜の唄」は2016年、2021年に続編が公開されていますよ。

「軍師官兵衛」で大河ドラマ初出演

岡田准一さんが主演した2014年の大河ドラマ「軍師官兵衛」では高山右近訳で出演、生田斗真さんの大河ドラマ出演はこれが初めてのことでした。

その後生田斗真さんは2019年の「いだてん~東京オリンピック噺~」、2022年の「鎌倉殿の13人」にも出演しています。

自身主演作「ウロボロス」の主題歌を嵐が担当

2015年のTBSドラマ「ウロボロス~この愛こそ、正義。」では単独で主演を務めた生田斗真さん。同作の主題歌は嵐の「sakura」、ドラマ本編に嵐のメンバーは出演しておらず非常に珍しい事例でした。

その後、生田斗真さんは2019年の「俺の話は長い」(日本テレビ)で4年振りに連ドラ主演、以降も2021年の「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」(テレビ朝日)、2022年の「元彼の遺言状」(フジテレビ)などで活躍しています。

日本の伝統文化としての「入浴」を題材とした「湯道」で主演

2023年2月23日公開の映画「湯道」でも主演を務めます。同作は日本の伝統文化としての「湯道」を提唱した放送作家、小山薫堂さんが企画、脚本を務めており、生田斗真さんは一家の銭湯を畳んでマンションを建てようと画策する建築家を演じます。

「お風呂エンタメ」の触れ込みで宣伝されている本作、サウナブームの一助となったドラマ『サ道』のように、新たなブームを巻き起こすかが注目されています。

生田斗真 結婚は?

生田斗真さんは2020年6月1日、女優の清野菜名さんと結婚しました。二人の交際のきっかけは2015年の「ウロボロス」での共演とのこと。二人の役柄は警察官の先輩後輩というもので、当時20歳だった清野さんに生田斗真さんは熱心に演技指導していたのだとか。

二人の交際は2015年8月に報道されていましたが、生田斗真さんは清野さんが役者として大きくなるまで待ち続け、5年間の交際を経ての結婚になったのですね。

2022年3月に第1子誕生

明るい性格の二人は、お酒やゲームなど趣味も共通するものが多いのだとか。家事全般が好きな生田斗真さんと料理上手な清野菜名さんとで、結婚生活は互いに助け合いながら、かなり良好な関係性を築いているようです。

2021年10月には清野さんの妊娠が報道され、2022年3月9日に第一子の誕生が報告されていますよ。

最後に

今回は生田斗真さんのプロフィール、結婚生活などについて紹介しました。

俳優業をメインに行うジャニーズ異色のタレント、生田斗真さん。これからの活躍にも要注目です!

ABOUT ME
ひらり
読んで頂きありがとうございます 3歳と1歳の息子を育てながら、素敵な暮らしを目指して、気に入ったインテリアやおいしいもの、素敵な場所をブログにしています