ジャニーズ

ジャニーズカウコン2018-2019視聴率は?歴代一覧や司会&カウコンがはじまった理由も!

嵐2018-2019年末年始テレビ

1年の締めくくりと、新しい年の始まりにかかせないジャニーズカウントダウンについて今回は書いていきたいと思います。年末のたくさんの歌番組の締めとして、ジャニーズファンの皆さんには欠かせない番組ですよね。

視聴率ってどのくらいなの?歴代の司会者は?カウコンの歴史についても掘り下げていきたいと思います。

 

ジャニーズカウコン2018-2019視聴率は?

ジャニーズカウコン2018-2019視聴率や歴代一覧

年末の歌番組の締めにはジャニーズカウントダウンコンサート!なんて方たくさんいらっしゃると思います。

2018-2019カウコン、いったいどの位の方が観ているのでしょうか。紅白に出場されているグループさんは大忙しでしょうし、近年は紅白の司会をされている嵐のメンバーは出演出来ないという残念な部分もありますが、個人的には嵐の移動の様子が見られるのは楽しみだったりもします。

視聴率予想としましては、歴代の視聴率を踏まえて予想してみますと、11%から13%辺りといったところではないでしょうか。

深夜番組の視聴率としては大体10人に1人観ているという計算になりますので、高視聴率だといっても過言ではないかと思われます。

深夜の時間帯で10人に1人観ているってかなりすごいことですよね。2018-2019の出演グループや年男のついても気になるところではありますが、今年の最後も来年の最初も、大好きなメンバーを観られる機会を楽しみにしていたいと思います。

 

ジャニーズカウントダウンの視聴率歴代一覧&司会は?

ジャニーズカウコン2018-2019視聴率や歴代一覧<center><a href=” width=”375″ height=”250″ />

1998年に始まって21回目を迎えます。それではジャニーズカウントダウンの歴代視聴率や司会者さんについて調べていきたいと思います。

☆1998/Asia Biggest Countdown in Dome

☆1999/J-FRIENDS MILLENNIUM in TOKYO DOME

この2年については、「ワールドカウントダウスペシャル」内で放送

 

☆2000/J-FRIENDS COUNTDOWN FROM TOKYO

☆2001/Vivaメントレ兄弟presents・J-FRIENDS COUNTDOWN in TOKYO DOME『超豪華年越し生放送Vivaメントレ兄弟3番組合体スペシャル02→03』内で放送

☆2002/J-FRIENDS カウントダウンコンサート

☆2003/ジャニーズスターシップカウントダウン

☆2004/ジャニーズビッグサプライズカウントダウンライブ/10.6%

この年までは司会者というのは設けていませんでした。

 

☆2005/見なきゃソンSONG「PRIDEかけてジャニーズ歌合戦」at TOKYO DOME since 1998/司会KinKi Kids/13.0%

☆2006/ジャニーズカウントダウン 2006-2007/司会TOKIO/13.1%

☆2007/10年目だよ!見なきゃソンSONGジャニーズカウントダウン歌合戦/司会嵐/10.1%

☆2008/ウシシもぅ大変!東西ドーム10万人集結!!年越しジャニーズ生歌合戦/司会嵐/10.1%

☆2009/吠えろ! ジャニーズ虎の巻 東西ドーム10万人集結!!超豪華年越し生歌合戦!! /司会嵐/12.5%

☆2010/跳べ!ジャニーズ 嵐を呼ぶ年越し生歌合戦だピョン!!/司会KinKi Kids/11.9%

 

☆2011/リュウ達来ちゃいなよ!ジャニーズ東西ドーム年越し生歌合戦!! /司会KinKi Kids/12.7%

☆2012/平成25!!15年目だよ!見なきゃソンSONGジャニーズ年越し生放送/司会KinKi Kids/12.3%

☆2013/ウマれる新たな伝説 ジャニーズ年越し生放送/司会KinKi Kids/9.6%

☆2014/放送なし

☆2015/史上最多の大集合!ジャニーズ年越し生放送/司会嵐/12.5%

☆2016/ジャニーズカウントダウン 2016-2017/司会TOKIO/11.6%

☆2017/ジャニーズカウントダウン 2017-201820周年記念超豪華年越し生放送/司会国分太一・井ノ原快彦/12.0%

 

と、こんな感じになっております。

カウコンがはじまった理由は?

ジャニーズカウコン2018-2019視聴率や歴代一覧

ジャニーズカウントダウンコンサートとしての第1回は1998年となっていますが、そもそものきっかけとなったのは、1996年にV6さんが神戸ワールド記念ホールで行った「V6 COUNTDOWN ’97」

 

これをきっかけに阪神大震災の復興チャリティーイベントとしてのカウントダウンコンサートが行われるようになりました。

 

そして、募金やチャリティーグッズなどの収益金を寄付していました。テレビ番組として始まったと思っていたカウコンですが、起源は復興支援からだったとは意外でしたが、素晴らしい起源ですね。

会場としましては、1997年の東京宝塚劇場を除いて、1998年より東京ドームでのコンサート会場のステージセットを起用しての開催となっております番組が深夜の時間帯ということで、18歳以下のメンバーの参加はできないことになっておりますが、客席にいるメンバーと、参加メンバーの絡みも楽しみの1つといえるのではないでしょうか。

 

まとめ

どうでしょう?ジャニーズカウントダウンコンサートの起源や歴史、少しはお役にたてましたでしょうか。2018-2019のカウコンの司会者や出演グループ。

そして年男のコーナー!たくさんのジャニーズグループが一同に介するジャニーズカウコン、2018年の締めくくりから、2019年の始まりに好きなグループさんに会える素敵な時間です。今年の開催を楽しみに待ちたいものですね。

ABOUT ME
ひらり
読んで頂きありがとうございます 3歳と1歳の息子を育てながら、素敵な暮らしを目指して、気に入ったインテリアやおいしいもの、素敵な場所をブログにしています