万博(大阪)

ロハスフェスタ万博 秋・淡路島・東京の日程 お金ではなく想いのやりとり

もうすぐはじまるロハスフェスタ

体や心に優しいことは地球にも優しいことロハスフェスタは「オシャレにかわいくエコを実践しよう」とはじまったイベントです。今では毎回約8万人以上の方が来場するまでのイベントになりました。暮らしの中でのちょっとした心がけから「小さなエコが大きなコエ」になるようにこのイベントを通じて、実践してみてください

 

ロハスフェスタとは?

Lifestyles Of Health And Sustainability
「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」
という英語の頭文字をとった略語の「LOHAS」のこと。自分の身体や心にいいことは地球にも優しいことなのでは?という考え方を基本にしたライフスタイル。日々の暮らしの中で「安ければいい」「便利がいちばん」といった考え方ではなく、こだわりを持って心豊かに暮らすこと。

 

2006年の万博からはじまったロハスフェスタ。万博は春と秋に開催されます。そこから東京、広島、淡路島と広がっています。会場はたくさんのブースとお客さんで賑わいます。下の画像は2017万博春のパンフレットです。広場の端っこにはたくさんのテントやレジャーシートが敷かれお客さんはそこで休憩しながらゆっくり過ごします。

 

万博・淡路島・東京のスケジュールは?

万博 秋のスケジュール

[1st] 2017年11月3日(金・祝)/4日(土)/5日(日)
[2nd] 11月10日(金)11日(土)12日(日)
万博記念公園 東の広場

 

淡路島のスケジュール

2017年10月7日(土)/8日(日)/9日(月・祝)
国営明石海峡公園 芝生広場(兵庫県淡路島)

 

東京のスケジュール

2017年9月16日(土)/ 17日(日)/ 18日(月)
光が丘公園 芝生広場(東京都練馬)

 

 

「お金」ではなく「想い」のやりとり xChange

ロハスフェスタでは、ものが循環する豊かな社会づくりを目指し服の交換パーティー(xChange)を開催しています。

服は捨てないとどんどんたまっていきますよね?私も先日思い切って断捨離しました。もう何年も着ていない服はありませんか?私はたくさんありましたよ

自分ではもう着ない服や使っていない鞄だけど「誰かが欲しいかもしれない」ファッション・アイテムをロハスフェスタに持ち寄りましょう。

アイテムには、そのモノにまつわる思い出や次の方へのメッセージを「エピソード・タグ」に丁寧に書いて付けてください。
会場で自分のアイテムをコーナー担当者に渡したら、参加者それぞれが好きな服を持って帰れる、というシンプルな仕組み。
クローゼットの整理ができて社会貢献にもなりますよ

 

参加方法は?

ルールはひとつだけ!
持ってきた商品に「エピソードタグ」をつけること。
①お家にある、着なくなったけど、着る人がいるなら…という洋服を用意して会場へ。
②その洋服にまつわる思い出や次の持ち主へのメッセージを「エピソードタグ」に心を込めて書きましょう。
③エピソードタグをみながら、気に入ったものがあったらお持ち帰りOK!

【お願い】
・商品はおしゃれアイテムであること
・洗ったもの、汚れがあっても目立たないもの
・他の人に喜ばれるだろう、と思われるものに限ります。
※このブースは不要品の回収場ではありません。
 持ち込むものは、他の人が欲しいと思いそうなものに限ります。
※アイテムの状態によっては、持ち込みをお断りする場合もあります。

xchangeは「お金」ではなく「想い」のやりとりです。
会場で体験してみてね☆

エピソードタグのダウンロードなどはコチラ→http://letsxchange.jp/about/tag

まとめ

まだこのイベントに行ったことがないという方は是非お近くの会場に足を運んでくれたらなと思います。私は万博公園が近かったのですがこのようなイベントを知らずつい3年前から春と秋のイベントに行くようになりました。万博は2週連続で開催されるのですが、出店店舗も一部変わるので連続で行っても飽きません。男前家具にはまっているので、普段買えないようなアイテムもたくさんそろっているこのイベントは私にとっては最高の場所です。かわいい手作りの雑貨もいっぱい揃っています。

 

ABOUT ME
ひらり
読んで頂きありがとうございます 3歳と1歳の息子を育てながら、素敵な暮らしを目指して、気に入ったインテリアやおいしいもの、素敵な場所をブログにしています