妊娠・育児

妊娠中のパパの心得は?妊婦の心と体の変化!パパにして欲しくない事

こんにちは、ひらりです。

子供2人を育てる専業主婦です。

妊娠中のパパの心得をお話ししたいと思います。 世の中ではイクメンという言葉がはやっていますが、おれは家事はやらないとか、亭主関白な旦那様はいませんか?子供はふたりの子供なので一緒に協力しあいましょう。

「ごはんまだ?」とか言う旦那様はいませんか?「洗い物がたまってるよ!」とか 「しんどいのはおまえだけじゃない」とか・・・ パパは仕事で疲れているかもしれませんがそれ以上にママは育児で疲れているのです。 疲れているのはパパだけではありません

 

妊娠でママの心と体はこんなにかわる

妊娠はママの心と体に大きな変化をもたらします。妊娠して思うようにならない自分の気持ちに不安になったりイライラしたり。ホルモンバランスの変化と妊娠による不安から情緒不安定になるのです。そんな不安定な時期だからこそパパにはしっかりサポートしてもらいたいのです。

 

妊娠して変わったことは?

妊娠したら嗅覚が敏感に!すべてのにおいがNG
妊娠してすぐのころはすべてのにおいが不快でした。ものすごく嗅覚が働いて、家の壁のにおいさえもダメに。洗濯物を干すだけでも気持ち悪くなりスーパーにもいけなくなりました。(29歳)

トイレが近くなって外出が不安でした
妊娠7ヶ月から頻尿になりとにかく大変だったんです。どこに行くにも様式のトイレがあるところでないと不安。渋滞が怖くて、車での外出もイヤでした。(31歳)

妊娠前に気にならなかったことが気になりイライラ
夫が飲み会で帰宅が遅くなると妊娠前は気にならなかった、ささいなことでイライラ(30歳)

 

パパの心得 つわりバージョン

自分のことは自分でする

においに気をつける

ママが食べたいものを買ってくる

ママの体を気に掛ける

家事サポートをする

 

パパにしてほしくないこと つわりバージョン

1位 においのきついものを食べる

2位 気に障ることをいう

3位 帰宅が遅い

4位 たばこを吸う

5位 1人で遊びに行く

6位 テレビ・ゲーム・携帯に夢中

7位 家事をしない

8位 休日、だらだら寝ている

9位 他人のつわりと比較する

10位車の急発進、急カーブ

 

パパにしてほしいこと 家事バージョン

1位 ゴミ出し

2位 食器洗い

3位 浴室の掃除

4位 買い物

5位 料理

6位 洗濯

7位 掃除機をかける

8位 洗濯物をたたむ

9位 トイレ掃除

10位 床のぞうきんがけ

 

 

つわりの症状は?

つわりは赤ちゃんをはぐくむためにホルモンが多量に分泌されるのが原因で、ママの体がホルモンの変化に対応できずに起こります。症状や時期には個人差がありますがパパの無理解など精神的要因によって悪化するともいわれているのでできるだけ寄り添ってあげてください。

つわりの症状ランキング

1位 吐き気がする、ずっと気持ちがわるい

2位 においに敏感になった

3位 眠くて仕方ない

4位 体がだるくなった

5位 食べていないと気持ちがわるい

6位 そのほかの症状

7位 つわりはなかった

 

妊娠中の不調ランキング

1位 頻尿

2位 足のつり

3位 腰痛

4位 腰痛

5位 寝苦しい

6位 むくみ

7位 肩こり

8位 体のかゆみ

9位 めまい

10位 そのほか

 

目に見える体の変化

おっぱいがおおきくなる

乳首や乳輪が黒ずんでくる 妊娠中からママの体は生まれた赤ちゃんに母乳をあげる準備がはじまるため、妊娠初期から徐々におっぱいが大きくなります。同時に授乳に備えて皮膚を強くしようとするためメラニン色素が増えて乳首や乳輪が黒ずみ大きくなります。黒くなるのは生まれた赤ちゃんがおっぱいを見つけやすくするためと言われています。

体毛が濃くなる

妊娠するとさまざまなホルモンが分泌される影響で、ママの体毛は濃くなります。濃くなる部位は個人差がありますが、へそから陰部にかけての縦ラインや、背中、胸、足などが主なところです。産後は徐々に戻ります。

妊娠線ができる

みみず腫れのような赤い線で妊娠による体形の変化で皮下組織が急激に伸ばされて裂けます。個人差がありますが、おなかや胸、太ももなど脂肪につきやすいところに出やすい

体重の増加

妊娠中の体はおなかの赤ちゃんを守るためホルモンの影響で脂肪がつきやすくなっています。加えて骨盤が開いておしりが大きくなるなど体形が丸みを帯びます。また血液量の増加や赤ちゃんの重みで体重が増加します。

おなかが大きくなる

ママのおなかが大きくなることはおなかの赤ちゃんが成長している証。おなかが大きくなると子宮が胃や棒鋼、腰、腸などを圧迫してたべられなくなったり、腰痛や頻尿、便秘などを起こしやすくなります。

まとめ

ママは家でぐーたらしていると思うかもしれませんが、想像してください 二日酔いが毎日24時間続いたらどう思いますか? それは飲んだ人が楽しいひと時を過ごしてセーブできなかったからですが、つわりはママのせいではありません。

もしも船酔いが24時間毎日だとしたらどう思いますか? 仕事で疲れてる・・・というのはダメですよ ママは育児をしているのです。

できる方ができることをすればいいのですママが家事がつらかったらパパがやればいいのです。誰も止めませんよ 産まれたらもっと大変な日々になるのです。できることはする!それが夫婦生活です。

 

ABOUT ME
ひらり
読んで頂きありがとうございます 3歳と1歳の息子を育てながら、素敵な暮らしを目指して、気に入ったインテリアやおいしいもの、素敵な場所をブログにしています