プロフィール

新・朝ドラヒロイン!黒島結菜のプロフィールや経歴まとめ

新・朝ドラヒロイン!黒島結菜のプロフィールや経歴まとめ

2022年前期のNHK朝の連続テレビ小説「ちむどんどん」がスタートしました。

沖縄復帰50周年を記念して製作された今作でヒロインに抜擢されたのは、清純派女優の黒島結菜さんです。ヒロインは透明感と凛々しさを合わせ持つ彼女しかいないと、オーデションなしでのキャスティングとなりました。

今回は、新たな朝ドラヒロイン・黒島結菜さんの人物像に迫っていきます。

プロフィール・経歴

ここで、黒島結菜さんのプロフィールや経歴について簡単に紹介します。

プロフィール

  • 生年月日:1997年3月15日生まれ(うお座)
  • 出身地:沖縄県糸満市
  • 身長:162㎝
  • 血液型:A型
  • 所属事務所:ソニーミュージックアーティスツ
  • 趣味、特技:写真、バトミントン

デビューのきっかけ

少女時代は内気だった黒島さん。それを心配した母親が、「自己アピール力をつけてほしい」と中学3年生の時にウィルコム沖縄のCMイメージガールオーディションに応募します。そこで特別賞を受賞し、全国展開するフリーペーパーの「沖縄美少女図鑑」の紙面を飾りました。

それを見た現在の事務所が黒島さんをスカウトし、2012年より芸能活動を開始します。しばらくモデルとして活躍していましたが、2013年に映画「ひまわり~沖縄は忘れない、あの日の空を~」で初主演を果たし、本格的に女優として活動をスタートさせました。

代表作

それでは、これまでの女優としての代表作をみていきましょう。

映画

  • 「ひまわり~沖縄は忘れない、あの日の空を~」(2013年)
  • 「サクラダリセット」(2017年)
  • 「プリンシパル」(2018年)
  • 「カツベン!」(2019年)
  • 「十二人の死にたい子供たち」(2019年)
  • 「明け方の若者たち」(2020年)
  • 「鋼の錬金術師・完結編」(2022年)

ドラマ

  • 「アオイホノオ」(2014年)
  • 「ごめんね青春!」(2014年)
  • 「マッサン」(2015年)
  • 「花燃ゆ」(2015年)
  • 「時をかける少女」(2016年)
  • 「アシガール」(2017年)
  • 「いだてん~東京オリムピック噺」(2019年)
  • 「スカーレット」(2020年)
  • 「ちむどんどん」「(2022年)

全体的にボーイッシュでさっぱりとした役が多く、時代劇から現代劇までマルチにこなせる器用さがあります。また2015年以降は、NHKの作品にも数多く出演されていますね。

もっと知りたい!黒島結菜

スポーツを通して得た、打たれ強さ

黒島結菜さんは、小学校時代はバスケットボール部、中学・高校とバトミントン部に所属していました。バスケのコーチに「帰れ!」と怒られても気にしない楽観的な性格がベースにありながら、常に勝ち負けのある世界に身を置いていたことで、打たれ強さや「ダメだったら、また次頑張ろう!」というポジティブな考え方を身につけました。

バトミントンは今でも好きで、雑誌「バトミントンマガジン500号記念」では愛の溢れるインタビューが掲載されています。

写真が好き

高校時代にフィルムカメラに出会い、のめり込んでいった黒島さん。高校卒業後は日本大学芸術学部の写真学科に進学しました。しかし、学業と女優業の両立が難しくなり2019年に中退します。写真の授業が面白くて、芸能界を引退しようかと考えるほどでしたが、「写真は自分でできる」と思い直し、女優の道を選んだそうです。黒島さんのインスタ写真がすごく素敵で、写真好きな気持ちが伝わってきます!

NHKに愛される女優

黒島結菜さんの出演作品にはNHK絡みのものが数多くあります。大河ドラマの「花燃ゆ」、「いだてん」や朝ドラ「マッサン」、「スカーレット」など、若くしてNHKの看板ドラマへの出演経験が豊富です。

また、主演を務めた「アシガール」も好評で、続編も制作されるほどの人気がありました。クセのない清楚な雰囲気と真面目な人柄はNHK的にも起用しやすいのかもしれません。

基本的には爽やかな役どころが多い黒島さんですが、2019年の朝ドラ「スカーレット」では、ヒロインの夫を好きになる弟子役を演じました。「黒島結菜 スカーレット」で検索すると、本当はヒロインの夫と駆け落ちする予定でしたが、すでに「ちむどんどん」のヒロインに決定していたのか、爽やかなイメージを壊さないように夫から身を引くという脚本になったのでは?という憶測が飛び交っています。潔白なイメージを大切にするNHKならではの計らいだったのかもしれませんね。

なお、ちむどんどんで黒島結菜さんの相手役を務める、宮沢氷魚(ひお)の父や兄弟がスゴイ!家族構成や身長・彼女も調査!も参考にしてみてください。

まとめ

今回は2022年前期朝ドラ「ちむどんどん」のヒロイン・黒島結菜さんについて紹介しました。生き生きとした爽やかな表情は、見ているこちらもすがすがしい気持ちになります。持ち前のポジティブさで、これからの活躍にも期待したいですね!

ABOUT ME
ひらり
読んで頂きありがとうございます 3歳と1歳の息子を育てながら、素敵な暮らしを目指して、気に入ったインテリアやおいしいもの、素敵な場所をブログにしています