エンタメ

24時間テレビ2019募金額は?歴代一覧で分かる過去最高額や使い道も!

こんにちは。24時間テレビのメインパーソナリティやスペシャルサポーターなど続々と発表されていますね。毎年多くの芸能人が司会やロケやマラソンを頑張ってチャリティされています。

そこで気になったのが募金額。この募金額は毎年発表されていますが一体いくらくらい集まるのでしょうか?この記事では24時間テレビがはじまった1978年の第一回目から一覧にしました。

24時間テレビ募金額は?

24時間テレビは2017年で40回目でした。それでは募金額を第一回目から一覧にします。

第1回目 1978年 1,190,118,399
第2回目 1979年  727,657,482
第3回目 1980年  982,293,333
第4回目 1981年  885,191,232
第5回目 1982年  605,736,459
第6回目 1983年 1,036,578,114
第7回目 1984年  805,085,881
第8回目 1985年 1,013,429,697
第9回目 1986年  749,355,128
第10回目 1987年  885,465,365
第11回目 1988年  787,437,001
第12回目 1989年  662,211,879
第13回目 1990年  806,551,220
第14回目 1991年  883,192,270
第15回目 1992年  957,702,743
第16回目 1993年  853,389,423
第17回目 1994年  788,460,358
第18回目 1995年 1,056,798,341
第19回目 1996年  909,012,004
第20回目 1997年  960,303,779
第21回目 1998年  908,938,502
第22回目 1999年  877,487,670
第23回目 2000年  768,442,030
第24回目 2001年  846,047,659
第25回目 2002年  765,705,996
第26回目 2003年  776,638,125
第27回目 2004年  719,045,124
第28回目 2005年 1,000,346,999
第29回目 2006年  940,682,462
第30回目 2007年 1,015,442,574
第31回目 2008年 1,083,666,922
第32回目 2009年  951,081,316
第33回目 2010年  974,028,568
第34回目 2011年 1,986,414,252
第35回目 2012年 1,168,471,704
第36回目 2013年 1,545,226,444
第37回目 2014年  936,955,640
第38回目 2015年  856,728,209
第39回目 2016年  887,482,001
第40回目 2017年  699,153,512
第41回目 2018年  893,767,362

 

24時間テレビ2019の募金額は?

2017年は過去最低金額から2番目に少ない年でした。確かネットでのチャリティー募金が途中不具合があり、送金できない時間があったのを記憶しています。それにより復旧するまで時間がかかったので少し少ない金額になったのではないでしょうか。

2018年は震災や豪雨などいろいろな災害見舞われ多くなりましたが、2019年の募金額はいくらになるでしょうか?

続いて過去最高額だった年を見てみましょう。

24時間テレビ過去最高は?

2011年の1,986,414,252円が過去最高額でした。この年は東日本大震災があった年で、被災者の方への寄付金にもなっており多くの募金が集まりました。過去最低の年から考えると約3.28倍ともなり災害復興への日本のみなさまの思いが感じとられますね。

ちなみにこの年のメインパーソナリティは関ジャニ∞でした。

24時間テレビの使い道は?

集まった募金は主に、福祉活動や環境活動・災害復興に当てられます。福祉活動はたとえば身体障害者のかたに福祉車両を贈呈したり、

難病と闘っている子供たちの宿泊施設として運営している山梨県の「あおぞら共和国」に発電や給湯ができる「太陽光エコシステム」を贈呈したりさまざまな活動がされています。また海辺や川辺のゴミを拾う環境活動や災害復興のために被災地域に防災手帳を配布するのに役立てられます。

まとめ

24時間テレビの募金額やその使い道についてまとめました。みなさんのチャリティーはかならず誰かに役立たれます。お近くのステーションまたはネット募金でぜひ募金をしてみてくださいね。

ABOUT ME
ひらり
読んで頂きありがとうございます 3歳と1歳の息子を育てながら、素敵な暮らしを目指して、気に入ったインテリアやおいしいもの、素敵な場所をブログにしています